当たり前だけど、当たり前にできていない大切な事。
相手のことをわかろうとする気持ちからはじめる。
これにつきるのかなと思った本だった。
仕事だけじゃなく、プライベートにおいてもそうだけど
人間って一人では絶対に完結しない。
だけど、一人の方が簡単に成せる事が多い。
だからつい一人で物事を成そうとしてしまう。
でも仕事なんかは社内だけじゃなく、お客様だったり
様々なステークホルダーとの関係性が成果に大きく影響する。
しかし双方に、それぞれのナラティブがあって
双方にこうしたいという強い想いがある。
これが対立してしまうと本当にしんどくなる。
では、どうすべきか。
相手とのまずは溝を知る。そして相手のストーリーについて考察する。
決して簡単なことではない。
そんな簡単ではないことを成すための
対話力を鍛えていくことが解決に繋がる。
自ら経営を行っていると、ついつい自分目線で完結しがちになる。
これはとても危険なことだと、とても注意しないと気づけない。
でも、それではだめで、やっぱりよりよい成果を目指すために
この本にかかれている対話から始める共存を
積極的に取り入れるということが、とても大切なんだと感じた。
それぞれ育ってきた環境も、経験や体験も違うから
価値観すら異なるのが当たり前の他者が
近いことは考えていたとしても、同じことまでを考えるには至らない。
だから、その人のことをもっともっと深く知るということ
この知るという相手からはじめようとする心構えが
この先も大切な他者との共存、そして他者と事を成すために
改めて大切なことであると感じる一冊だった。