10年も一緒に働いてくれるという意味
2023年に入ったばかりですが、2022年の忘年会の事を書き忘れていました。
今年もコトスタイル株式会社と株式会社グッドランプと合同でやりました。
今年はコロナの第7派があったので、夏の納涼会は断念した為
その分、少し良いところで、パリッとした感じの忘年会にしたい。
さらに、座敷形式で席を回りながら一年間の労いの想いを一人ひとりと話したい。
そんな想いで上京区の「京料理 畑かく」さんで、ぼたん鍋を食べる事にしました。
コトスタイルという組織とグッドランプという組織は理念が異なるので
別会社としていますが、会社同士の繋がりはとても大切にしています。
僕は会社に対して、関わる人同士が共に成長できる場にしたいと考えています。
だからこそ、企業としての理念が違っても、想いは同じでありたいと考えています。
グッドランプの大学生のアルバイトスタッフがコトスタイルの社会人と話せたり
普段はあまり大学では経験できないような事を経験してほしいと思っていますし
コトスタイルのスタッフにも、今どきの大学生が何に興味を抱いているかを聞けたり
大学生に社会人としての話をする事で、自分へのフィードバックが得られたりと
相互の関係性は、必ず何かを生み出すと思って、このような場を設けています。
まあ、とは言っても忘年会なので、硬い感じにはならないように
みんなが参加できるゲームや仕掛けを考えるなど、自分が一番楽しんでいます。
ね、楽しそうでしょ。笑
そんな、忘年会の最後に今回は創業して、はじめて仲間入りしてくれた、
今では取締役の池田君が10年という事で感謝を伝えたいと思い、
想い出の写真をつないだり、職人さんからメッセージをもらったりと
サプライズの動画を用意しました。
しかし、改めて10年も勤めてくれた事は本当にすごいことだと思いますし、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
僕は社会人になるときから独立することしか考えていなかったので
色々な経験を積むために、ふたつの会社を4年程ずつしか勤める事ができませんでした。
ふたつ合わせても足りないくらい、10年という長い期間
コトスタイルに居てくれているという事、本当に感謝しきれません。
彼がいなければ、今のコトスタイルは絶対に存在していないし
厳しい局面を乗り越える事もできなかったと思っています。
今は取締役とはいえ、まだまだ小さい会社なのでプレイングマネージャーとして
日々、会社と現場を行き来して奮闘してくれていますが、
そんなスタッフが増えれば増える程に、僕自身のやるべき事も明確になってきます。
経営者として、本気で会社を共に成長できる場にするという志を実現すると共に
働く事を楽しみながら、幸せを感じてもらえる組織にしなければいけない。
めちゃくちゃ大変な事だけど、これは本当にやりきらないといけないと思っています。
池田くん以外にも本当に素晴らしいスタッフばかりだから。
その為にも、改めて経営を学び、学びを自社に持ち帰る。
そして、会社を良くして、人が成長し、新たな社会的課題に気づき
その課題を解決させる事を目的にさらに会社を拡大させる。
そうして、社会を少しずつでもより良いものにしながら
共に成長できる場を拡大させ続けたいと本気で思っています。
まだまだやるべき事は多いけれど、池田くんの10年を見習って
コツコツと一歩ずつ、みんなが前に進めるような経営者を目指したいと思います。