今、僕たちが出来るコト。
コロナウイルスに対する政府の自粛要請がはじまってからも
感染者数は毎日のように伸びている状況。
いろいろと心理的にも不安になるような報道が続いている中で
僕たちに出来ることはなんだろうとずっと考えていました。
とはいえ、今目の前にある、仕事に専念する以外見つからず
毎日のように、出店を希望される方々や既にオープンされている方々
金融機関さんや、店舗業界に関わる方々等と
最近の状況について話をしているという日々が続いていました。
お店作りの話の中で、当然コロナに対する影響なども話題になります。
かなりお客さんの消費意欲がなくなって来店数が減ったお店もありました。
逆に、普段は少し高額な価格帯で学生さんには行けないお店に
卒業旅行にいけなくなった大学生が来店されたという話も聞きました。
とある飲食店を出店する為に準備をされて来られたお客様からは
街なかの店からは、厳しいという声を聞く反面
少し中心部を外したお店は、そこまで影響をうけていないという話を聞いたりと
様々な情報が僕たちに入ってきました。
お店づくりに特化する事で、お店づくりの課題や疑問を
日々お客様からお聞きすることができる。
その課題や疑問を改善できるようなサービスをもって事業展開する。
そうする事で、ソリューション型のビジネスとして
社会に必要とされる企業を目指していた事をふと思い出しました。
今、ぼくたちがやるべき事は、今の現状に向き合っておられる
出店者、出店希望者、金融機関、その他関係各所と
直接話すコトができる僕たちにしかできない情報収集を行う事で
リアルな情報として、しっかり情報を繋ぐコトだと思いました。
正直、今無理にお店をあけるという選択肢を選ぶには不安が多すぎます。
とはいえ、いつまでも行動に移さないコトが正解かはわかりません。
既に出店されている方は、僕たちも含めて
この危機をなんとか乗り越えられるように必死に頑張っていますし
きっと、乗り越えた時には大きなもが手に入ると思っています。
だからこそ、しっかりと僕たちの耳で聞いた情報を仲間と共有して
それぞれの担当するお客様へ、新しい情報として伝える。
そうする事で、お客様にとって、何か気づきを得て頂き
それがきっかけで行動に移して頂く事が出来るかもしれないと考えました。
普段やっている当たり前の事ではあるのですが、
改めて、こうしてしっかりと目的を持たせる事で
より意味のあるものになると思います。
昨日のミーティングでもスタッフと、この話を共有しました。
これから少しずつ、出来ることを行いたいと思います。