こんにちは、穴澤です。
今日もマーケティングについて
復習してみようと思います。
今日のテーマはバリュープロポジションです。
バリューとは価値の事を言います。
そして、プロポジションとは、提案や提議という意味だそうです。
マーケティング用語としては
顧客が望んでいて、他社が提供できないものを
自社が提供できるという価値の提案です。
下の絵を見てください。
顧客が望んでいる価値と
自社が提供できる価値と
他社が提供できる価値と
それぞれを円で囲ってみます。
それぞれ、重なる部分が現れますが、その中でも、
顧客が望んでいて、他社が提供できないものを
自社が提供できるという価値が斜線の部分にあたります。
これこそが、バリュープロポジションと言って
他社との差別化がはかれる重要なポイントなんです。
一度、このバリュープロポジションを
あなたのビジネスに当てはめて考えてみてください。
何か、見えるかもしれません。
次回はバリューセリングとプロダクトセリングについて
なんだかマーケット通になってきましたね。笑
では、また明日。
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