こんにちは、穴澤です。土曜日の昼下がり
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
弊社は土曜日もご機嫌に営業中です。
さて、今日はFABメソッドについて書きます。
FABメソッドってご存知でしょうか?
実は、私も昨晩参加させて頂いたセミナーで
勉強してきたばかりの言葉です。
しかし、とっても重要で、これから独立開業を
目指す方にとっては、特に知って頂きたいものです。
まず、その前に、あなたが独立開業しよう
そう思っている、仕事ってなんでしょうか?
そうですね、例えば、居酒屋にしましょう。
居酒屋で他店と差別化する為に事業計画を
考えようと、デスクにすわってPCとにらめっこしている
そんな風に考えてみてください。
そうすると、なかなかアイデアって出てこないもんですよね。笑
居酒屋さんを開業すると考えるから、
他の居酒屋さんと同じ目線でサービスを考えてしまう、、、
だから、差別化された、お店にならない。
うん、よくありそうな話ですよね。
では、そんな時どうするか、そんな時に役にたつのが
FABメソッドなんです。
FABメソッドとは、、、
まずは、【F】Feature-特徴-
このお店は〇〇です。
次に、【A】Advantage-利点-
そのため、〇〇する事ができます。
そして、【B】Benefit-ベネフィット-
従って、あなたにとって○○という結果をもたらします。
という論理的フレームワークのひとつのようです。
要は、お店の特徴や利点を創造した先に
どんな、悩みを解決する事ができるかという
ベネフィットを導き出すという考え方です。
例えば、このお店は居酒屋です。
そのため、お酒を飲む事ができます。
従って、あなたにとって○○という結果をもたらします。
という感じですが、〇〇には、まだアイデアは浮かびません。
そこで、さらに必要な考え方、それがペルソナといって
ターゲットを絞るという事が必要になってくるんです。
例えば、部下が言う事を聞いてくれない上司と
ターゲットを勝手に決めてしまいましょう。
すると、、、
先ほどの文章が、このお店は居酒屋です。
そのため、お酒を飲む事ができます。
従って、あなたにとって愚痴を言い合える
場所になるといった結果をもたらします。
お酒の勢いで愚痴を言い合える場所です。笑
なんだよそれっ!って思ったかたもたくさんおられるかも
だけど、本気で部下が言う事を聞いてくれない上司たち
場所はオフィス街の一角。
本当にそんな、店があったら、そんな上司たちにとっては、、、
すっごく楽しい場所になっちゃうかもしれませんよね。
例えば、メニューがすべて怒鳴り口調。
どこほっつき歩い天然!の真鯛とか。笑
なんだか、店はガヤガヤしていて
楽しそうな感じしませんか?
と、ターゲットを仮に本気で部下が言う事を
聞いてくれない上司たちとしましたが
他にも、考えるとなんぼでもありますよね。
子育て世代の親とか、教師とか
国家公務員とか、おじいちゃんだけとか
大学生のみとか、いろいろありですよね。
そんな、ターゲットに対してのベネフィットとは、何かな?
子育て世代、お酒が飲めるなら
子供のことを唯一忘れる事ができる場所とか、、、
大学生なら、そうだな~出会いの場所とか、、、だめだめ。
では、就職活動情報交換場なんてのも面白いかも!
こんな感じでお店の特徴がめっちゃ際立つんです。
それを導き出すフレームワークがFABメソッドなんです。
ねっ、おもしろいと思いませんか?
もし、今からお店を出して開業してみようと考えるなら
このFABメソッドで、いろいろな仮説を考えてみても良いかも
是非、事業計画作りの参考にしてくださいね。
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