お客様の心を引きつける、11月ならではのアイデア集
11月に入り、街が少しずつ冬支度を始めるこの季節。
僕はまだ半袖で過ごしています。
とまあ、そんなくだらないことは置いといて
今日はそろそろ考えるべき販促について考えてみました。
まずは、少し先ですが、そろそろクリスマス準備ですね。
11月中旬からツリーを飾ったり、店内に小さなライトを配置したりと、
ほんのりとクリスマスの雰囲気を漂わせると、
お客様の気持ちもほっこり温かくなるかもしれません。
夜になるとライトアップが際立ち、道行く人の足を引きつける効果も期待できますね。
また、11月は受験シーズンも間近です。
うちの息子は来年ですが、今からなんだかそわそわしますね。💦
合格祈願や幸運を呼ぶ縁起物の販売企画を考えてみるのもおすすめです。
勉強のお守りや、ちょっとした励ましの言葉を添えたアイテムなど、
キットカットなんかは定番商品ですが、最近は色々あるので物色しても良いかも。
お気持ちのお土産などでお配りするのも良いかも知れません。
さらに、11月21日はボジョレーヌーボーの解禁日。
毎年気づけばこの時期で、慌てて買っている気がしますが
少し早めにアナウンスしてあげると親切ですね。
ちょっと特別感のある演出が、お客様の興味を引くきっかけになるかもしれません。
ワインをあまり飲まない方にも、手に取りやすいサイズや価格での提供もおすすめです。
また、「いい夫婦の日」(11月22日)や「いい肉の日」(11月29日)も見逃せませんね!
例えば、いい夫婦の日にはご夫婦やカップル向けのペア特典を用意したり、
いい肉の日には肉料理の特別メニューを提案したりと、
楽しいアイデアでお客様に喜んでいただける工夫ができます。
特に肉好きの方には、少しユニークな企画が響くかもしれませんね。
そして、11月下旬にはブラックフライデーが控えています。
このタイミングでセールや特典を設けることで、
多くのお客様に訪れていただく機会を作りましょう。
一昔前はそんな言葉すら聞かなかったのですが
昨今のインターネットの進化のおかげで定番化しましたね。
実際Amazonなんかでもセールがはじまりますし
お店の備品を揃える機会かもしれません。
11月は行事が盛りだくさんですね。
いつもと違った雰囲気作りができるチャンスがいっぱいです。
そして気がつけば年末に差し掛かり大忙し。
忘年会や新年会のご案内もわすれずにしてくださいね。
この季節の楽しさをお客様と共有しながら、
訪れるたびに「また来たい」と思っていただけるような、
あたたかなひとときを提供できると素敵ですね。
11月も、もう気づけば半分経ちそうですが
まだまだ間に合いますので、良い準備でしっかり備えて
年末走りきれるようにしていきましょう。
当社ももちろん頑張ります。