6月の業況予測と個店の対策について

今年の夏を乗り切るためのご提案

6月に入ると、多くのお店さんが夏に向けた施策を練り始めますね。

今年もどんな新しい施策が見られるか今から楽しみです。

これから準備をという方もおられると思うので、

僕たちなりに、いろいろとお店を回らせてもらいながら感じたままの内容から

お役にたてる情報を抜粋してお送りさせていただきます。

 

一番聞いて衝撃だったのは、来月から電気代が平均で45%も上昇すること。

45%という数字は正直急激な上昇なので、月の損益的にも影響は大きいと思います。

お店のサイドの販管費のダメージも考えられますが

それ以上に心配なのが、これによる消費者の購買行動に与える影響ですね。

全般的に消費者の財布の紐が固くなる可能性は危惧しないいけません。

 

逆にこのような状況だからこそ、どこにお客さんはお金を使うのか

むしろどこに集中しそうかということを考えるのもよいかと思います。

例えば、6月は父の日がありますし、父の日のギフト需要を狙うというのもひとつ。

体験型ギフトや特別なサービスコースなど、思い出に残る商品の提供は、

消費者にとって魅力的にうつるかもしれませんね。

 

また、夏のボーナスを控えた時期ということも頭に入れたいですね。

少し気持ちに余裕が生まれ、いつもとは違うことを求めるかもしれません。

さらに、定額減税の導入も始まりますね。

詳細はまだ詳しくわかっていませんが、この政策によって

消費者の心理にポジティブな影響を与えてくれるとよいなと思います。

 

お店としてはこのような機会をどういかすべきか?このような視点で

少しいつもとは違う取り組みにポジティブに挑んでみるものよいかもしれません。

これからの季節は暑さが増し、消費者の活動パターンも変化します。

外部環境の変化には常にアンテナを貼りながら、変化を先読みして動くことも重要ですね。

 

特にエネルギー消費が増える夏に向けて、省エネ対策や環境に優しい商品の提案は

最近のお客様からの支持を得やすいのかもしれません。

個々の店舗が状況に応じて考えることでより良い事業を行えるように

僕たちも情報を皆さんに届けられるようにしたいと思います。

今日は、夏の商戦を成功に導くためにできることを考えてみました。

次回のオミセツクルコラムも楽しみにお待ちください。

 

コトスタイルでは、お店づくりをテナント仲介からデザイン・施工とワンストップで

提供させていただいております。詳しいサービスについてもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらのフォームから。

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

カテゴリー: オミセツクルコラム   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。