先月下旬、寺町通りの三条下ルに、
アイウェアブランドJINS(ジンズ)初のコンセプトショップが
誕生しました。
入口が広いショップ。
外からもオシャレなめがねが整然と並んでいる姿が見え、
つい引き寄せられます。
海外からみた「JAPAN(日本)」のイメージを表現された設計だそうで、
他の店舗にはない工夫が
什器の細部に渡っても施されています。
コンクリートのクールな壁に描かれているのは、
絶妙な和のさじ加減の
グラフィカルな模様。
大文字や千鳥のように京都を感じられるものを見つけると
ちょっとうれしい気分です。
視力検査やカウンセリングのコーナーの白い壁も
清潔感プラスかわいくスタイリッシュ。
めがね屋さんにかかせない鏡の配置も、
空間のアクセントになっているように感じます。
店舗設計のコンセプトは「変わるものと変わらないもの」。
将来も、骨子はこのまま変わることなく、
リニューアルを繰り返していくことができる構造。
京都古来の長屋文化から生まれた発想だそうです。
http://store-jp.jins.com/b/jins/info/20349/
さて、みなさんのお店づくりの
コンセプト、テーマ、キーワードは、なんでしょうか。
お店づくりに携わるメンバーみんなが共有できる
具体的なワードやイメージがあると、
スムーズに夢を叶えやすいと思います。
うまく「ひとこと」でまとまらなくても大丈夫。
いくつかのキーワードの箇条書きや
写真、雑誌の切り抜きなどを持参していただければ、
いっしょに方向性を探っていくことができます。
物件を探す…だけではないのが、コトスタイルの強みです。
店舗デザインやWEBサイト・販促物デザインまで。
気軽に、ご相談にお越しくださいね。