おはようございます。
穴澤です。
今朝の日経MJ見ましたか?
飲食店の特集でした、、、
簡単に説明すると
消費税増税での影響だったり
人材不足の問題だったり、、、
さまざまな外部要因によって
非常に厳しい業界。
しかしながら、その中でも
一部売上を上げている企業がある。
その理由は何か、、、
それは、こまかなスタッフさんの
配慮だったり、気配りだったり。
たとえば、お肉が冷めた
テーブルを発見すると、
すこし味を変えてもらおうと
柚子こしょうを渡してみたり、、、
現場のスタッフさんが感じたコトを
すぐに行動に移すことができる
そういったサービスに感動が生まれて、
売上につながってるという内容。
とても、納得できる内容でした。
これって、マネジメントとして
とても大切だと思います。
きっと、こういう気配りができる
スタッフが働く会社って
とても、仕事が楽しいんだと思います。
できるだけ、自由に
やりたいように考えて、実行できる
昔ながら会社では
ちょっと、創造つかないですよね。
だけど、こうやって現場で
感じたコト、いいなって想ったコトが
次々と実現されていって、、、
それが、最近だったらSNSとか
身近な携帯電話なんかで
スタッフ同士が共有できると
むちゃくちゃいいですよね。
僕たちの仕事でも同じだと思います。
どんな仕事でも通じるのかも、、、
どちらにしても、そんな会社に
なれるようにしたいなって思います。
話はそれましたが、これからお店を
出店してみようと考えておられる方は
ぜひ、参考にしてみてください。
マニュアルがビシーっとできた
大手中堅企業では
なかなか、大きな構造改革ができない。
だけど、一からやりたいことに向かって
準備をしているあなたであれば
容易に実現されているのかもしれません。
まあ、楽しい会社であること。
仕事が楽しいと思えること。
それが、一番いいのかもしれませんね。
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