こんばんわ。池田です。
1周間くらいブログを書かない日が
続いてしまい、申し訳ございません。
2月もいよいよ最終日を迎えました。
いつもの感覚で30日まであるものだと
思って動いてた部分もあり、材料の注文や
職人さんの手配や段取りなど慌てて確保に
動いてバタバタした一日でした。
バタバタしながら仕事を行うのは心臓に
良くないですね。
なにをするのかしっかりとまとめて整理
しないとダメだと改めて思う一日でした。
これから3月に向けてもっとバタバタと
動いていくと思うので、きっちりと物事を
整理してから業務に取り組んでいきたいと
思います。
この時期に差し掛かると忙しいのはどの
業種も同じで、職人さんを押さえるのも
至難の技になっています。
これまでのお付き合いの関係で優先して
くれる職人さんも多くいますが、それでも
追いつかないほどのお祭り騒ぎ状態です。
学生マンションの入れ替えで内装屋さんが
いなかったり、建売住宅につきっきりで
大工さんがいなかったりと増税+年度末で
業界全体がふわふわしています。
それでも開業を目指して走っている人には
関係のない話しで、少しでも早くオープン
したいと考える人がほとんどだと思います。
融資をお考えの方で事業計画書をまったく
手付けずで物件探しを活発に行っている方が
多くいらっしゃいますが、仮に良い物件が見つかった
としても事業計画書作成から融資の結果待ちまで
手付金や空家賃が発生するケースがあるので、
ぜひ気をつけてほしいなと思います。
上記のような理由でお金を支払うのは仕方がない
部分もあるかと思いますが、発生するリスクを
避けるようにはどうすれば良いのかをお考えに
なられてはいかがでしょうか。
いまだけを見るのではなく、先のスケジュールを
見越した動きをしないと行き当たりばったりに
なってしまい、悪循環に陥ってしまいます。
早い段階からスケジュールを確認して、徐々に
段階を踏んでステップアップしていくのが
理想だと思います。
まずは予定を立てて、事業計画書を作りながら
物件を探していくという流れのスケジュールを
組んでみてはどうでしょうか。
——————————————————————–
3月8日(土)にセミナーをやります。
——————————————————————–