おはようございます。穴澤です。
ついにYahoo!JAPANが動きました。
「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の
ストア出店料が10月から無料に
なるというニュースは
すでに、ご覧になられたでしょうか。
出店料、ロイヤルティも無料となり
実質、フリーで商売が始められるという革命。
Yahoo!としては、広告のみの収益だそうです。
なんだ、ネットの話か、なんて
思わないでくださいね。
ECサイトは、店舗業界にとっては
近しい話です。
そもそも、お店を出店するという事は
商売をはじめるという事であり
モノを売るという目的の為にあります。
ですから、ネットとはいえ、
モノを売るという目的は同じです。
店舗の賃料が無料という事と
同じとまではいきませんが
似たようなインパクトはあると思います。
ますます、ただモノを売るだけの為に
店舗を設えてはいけないと感じますね。
ネットにはなく、店舗にあるもの
それは、その場で商品を確認できる。
お店の人とのコミュニケーション。
他にもリアルだからこそというものがあるはずです。
最近のマーケット理論でも、モノを売るから
コトを売るといったように、商品ではなく
その背景やサービスを売るといった視点が
より重要だと考えられています。
遠くに住む、おじいちゃんおばあちゃんと
すごくリアルなカメラ電話を行っている。
i phoneのCMなんか特徴的ですよね。
今回のECサイトが、直近で店舗業界に
影響があるかと言えば、そうではないかもしれませんが
しかし、今後は、ECサイトも含めた店舗展開が
必須になってくると思います。
ユニクロでは、定番のダウンジャケットが
着替えなくても、電子看板で着せ替えできる
試着コーナーを設けたとか。
i padを設けてレジに並ぶ必要がない
決済スタイルでの店舗オペレーションを
行っているなど、大手企業も
それぞれ、新しい展開を進めています。
資本は劣るけれど、個性やアイデア
そして、夢や希望に満ちた個人事業主にとっては
今まで以上に努力が必要になるのかもしれません。
今に満足せず、常に市場の変化に注目しなければ
いけないという事は間違いないようですね。
と、こんな記事を書きながらも、僕達も
まったく同じであり、より工夫が求められると
実感しています。
店舗業界のイノベーションカンパニーをめざし
常に、市場の変化に対応できるように
今後も、しっかり情報収集したいと思います。
——————————————————————–
コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。
・ 開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方
→ 無料相談・お問合せ → 無料小冊子プレゼント中 → 毎月セミナー開催中
・ お店を出す準備として、まずは物件を探してみたいという方
・ 物件は見つかっており、デザイン・工事の御見積りをしたいという方