おはようございます。
日常生活の中で、問題が問題ではなかった
そんな経験ってありませんか。
例えば、営業成績が悪く、営業マンに
どういったセールスをしているんだっ!
なんて、問いただし、問題解決を計るが
そもそも、売れない商品を売っていたなんて話です。
実は、僕も、この仕事が好きで
約10年程になりますが
結構、こんな場面に遭遇します。
物事がうまくすすまない事にいらだちを覚え
その場しのぎの解決案を繰り返すけど
なかなか、問題が解消されず
いらだちが余計に重なるばかり。
実は、これって問題の本質が見えていない
という事が原因かもしれません。
例えば、工事を進めていく中で
お客さんから、こうしたいんです。
といった感じで工事変更の相談を受けます。
お客さんの中では、問題に対して
解決案を提示しているつもりでも
実は解決されない事が多々あります。
そればかりか、その問題は解決できても
違う部分にしわ寄せが来たりします。
そんな経験をしているうちに、お客様が
何故、そんな変更をするんだろう
そんな疑問を生じるようになりました。
そこで、問題の本質をお聞きしたところ
以外と違う方法ですんなり解決できる事が
わかったんです。
お客様の言われた事は無視できませんが
お客様の問題の本質を見極めずに
言いなりで仕事をするのは、良くありません。
このように、人間は目先の問題に対して
解決を急ぐ習慣があるとわかりました。
そして、それは事業計画でも置き換える事が
できるのではないでしょうか。
素晴らしいビジネスモデルを思いつく。
これは、問題を解決できている。
こんなヒラメキがあるかもしれません。
しかし、こんな時こそしっかりと
問題の本質を考えてみてはどうでしょう。
もしかすると、もっと深いところで
新しいアイデアが浮かぶかもしれません。
目先の問題が現れた時は
本質に迫るという習慣をつけてみると
ちょっと普段と違う考えが生まれるかもしれません。
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