【弁財天町×和食】おくどさん編。

 

丸太町エリア。新町通に面している、京町家の物件で

 

和食店さまの改装をさせていただきました。

 

すごく立派な京町家で、見どころたくさんの物件でした。

 

今回はおくどさん編。

 

おくどさんとは、かまどのことです。

 

※「おくどさん」って京都弁だそう。初知り。

そういえば大阪の業者さんは「へっついさん」って呼んでて、誰だソレ。って思いました。

 

昔はこれでご飯を炊いたりしてたそう。

 

 

煤けてまっくろなレンガ積みの外観はなんとも趣深い。

 

ので、このまま残して上にガスコンロを設置して使いたかったのですが、、

 

工事を進めていくと、老朽化により残存不可能な事態に…

 

そして始まるおくどさん再建プロジェクト。

 

解体時に、薪を入れる小窓みたいな金物は取り分けて保管。

 

 

こんな感じで、ブロックを積んではどうでしょう?などと職人さんと相談して、、

 

 

金物も錆びて朽ちている部分も多く、
最終的には2個つかいました!

 

 

 

表面は墨モルタルで仕上げます。

 

 

オイルでコーティングしたほうが、
今後のメンテもしやすいかと右側の濃い目の仕上げをチョイス。

 

 

うりゃーっと塗っていきます。

 

できた!

 

 

お腹が当たるところは左官で丸みをつけてもらいました。

 

天板は厨房屋さんにステンレスでつくってもらい、中にガス管も通してもらって完成。

 

 

釜でご飯を炊くそうですよ!ぜったい美味しい😋

 

 

カテゴリー: スタッフダイアリー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。