新型コロナウイルス感染症での経験を経て。
ようやく緊急事態宣言が解除されました。
約1ヶ月ぶりのブログ更新です。
何もかもがはじめての経験で正直なところ大変でした。
お客様やスタッフに対する対応では
安全を第一に考えながらも事業を継続しないといけない。
在宅ワークやオンラインでの会議、飲み会も。
やれることはやってみようと取り組んで来ました。
[携帯スプレーをスタッフに配布しました。]
在宅チームは慣れない職場環境で頑張ってくれました。
出社チームは少ないメンバーで電話対応。
正直なところ、いくつかのプロジェクトはストップしています。
ただ、進められたプロジェクトもありました。
モチベーションを維持する事がとてもむずかしい中で
本当にスタッフや関係者の皆さんには助けて頂きました。
[現場でコロナ対策手洗い器をつけてもらいました。]
会社としても、この状況でできることを考え
新しいことにチャレンジをしています。
少し前から温めてきたリノベーションの新規事業を
本格的に進める事が出来ています。
順調にいけば6月に発表ができると思います。
[新サービス リノベーションファクトリー略してリノファク]
9年間お店づくりで培ってきた店舗設計ノウハウ。
お店だけではもったいないと考え住宅でもお店のような暮らしを
僕たちなりに提案できるサービスになっています。
今後もコロナと共存しなければいけなく
在宅ワークや外食を控えるということからも
自宅に対する価値観は、さらに変化すると考えられます。
自宅でもお店のような非日常を体験できれば
もっと充実したライフスタイルが実現できます。
非常に楽しみなプロジェクトの本格始動です!ご期待ください。
あと、今までの業務では創業融資の取引先が増えました。
今後、今までにくらべると金融機関の創業に対して
融資が慎重になり審査も厳しくなると考えられます。
現在も、いくつかのプロジェクトで融資待ちの状況が続いています。
理由としては2つの理由があります。
緊急事態に伴う融資案件が殺到していて手が回らない。
コロナ禍の中で多くの店舗の経営状況が厳しい状況で
新たな出店の後押しができないという事です。
実際、僕も複数の金融機関と連絡をとりあって
創業融資に対する考えかたなど話していて
今までと変わらず地域での創業には積極的に
取り組みたいとおっしゃって頂いております。
一部の金融機関からは直接資料を送ってほしいなど
今までとは違う形で融資サポートができるかもしれませんので
今融資でお困りの方がおられれば個別で相談してください。
他にも、無利子無担保の融資や、コロナ関連の助成金等
日々アンテナを張りながらひとつひとつ取り組んで来ました。
無利子無担保融資では企業の融資について学びました。
助成金は現在審査段階ですが、採択されれば新しい挑戦が出来ます。
次から次へと新しい情報が入ってくるので
それを精査しながら、通常業務や新規業務を行っていたので
ちょっと普段より大変だったのかもしれません。
でも、こういった危機的な状況でも
思考停止させずに、変化に対応できるように取り組む中で
なぜか仕事に対する充実感があったように思います。
そして、結果的には新規事業を進め
新しい取引先を開拓する事ができたり
今まで知らなかったことを知る事ができました。
4月の頭には休業なんて文字もよぎったのですが
なんとかしようと前に進むことが良かったと思います。
今は、さらに次のイメージも湧いています。
こういうときこそ、行動することが大切だと痛感しています。
コロナ禍を経て、たくさん学びました。
まだまだ、今までのような状況には戻らないと思いますが
今の状況に合わせて、みんなが充実感をもって
仕事に取り組んでもらえるように頑張ろうと思います。
尚、現在の新型コロナウイルス感染症の当社取り組みも
緊急事態宣言解除、そして経済の早期復帰を目指して
段階的に戻して行きたいと思います。