渋谷に新しい商業施設が誕生しました。
「渋谷ヒカリエ」って言うみたいです。
東は相変わらず、進化のスピードが速いですね。
シンプルでかわいらしいロゴですね。
渋谷は若者のイメージが強い街ですが
今回は大人の女性をターゲットにしているみたいです。
新しく出店する店舗のデザインも気になるところですが
今回は他に注目する点があります。
それは、人の流れが大きく変わったという事です。
今までは、渋谷駅より西に人が多く、東は少ないという印象でした。
しかし、今回このヒカリエができたことで、「人の流れ」が大きく変わりました。
こういった、周辺環境の変化によって、「人の流れ」は大きく変わります。
少なかった場所に、大きな流れが起こり
周辺の苦戦していた店舗には、うれしい変化でしょう。
しかし、その一方で今までよかった西のエリアにも
もしかすると、変化が起こるかもしれません。
これが、今からオープンする自分の店だったらどうでしょうか。
開業準備中であれば、来店してくれるかなといった不安もあり
人の流れの多いエリアを、ついつい探してしまいますよね。
結果、いい場所だと思って入った店舗が
今回のような外部要因で変化してしまうと困りますよね。
いい場所を探す事も大切ですが、まずは
お客様が来てくれる理由(=購買動機)をしっかり考えてみませんか。
他店よりも優れている点をしっかり打ちだして
選んでもらえるように出店する。
他では食べられないメニューだったり
食べたら、お得なサービスがついていたりと
外部要因にも振り回されない「強み」をしっかりと考えて
お店をつくれば多少の外部要因にも怯む事もないですよね。
まずは、あなたのやりたい事をしっかり考え
それを、強みとして、しっかりとお客さんに伝えるお店創りに
挑戦してみてください。
開業準備中の方は是非こちらの、成功するための3つのポイントも読んでみてくださいね。