発酵カフェ「Haccomachi」さまの店舗移転工事をさせていただきました。

 

もともとお店の客層が女性が多い店舗だったため、明るい印象で、特に女性に入っていただきやすいデザインイメージを目指しました。

京都らしく和のテイストはありつつ、若い世代でも堅苦しい印象を与えることはないように木部は明るい色味にしたり、左官壁などは可愛らしい印象の仕上げなどを入れています。

目で見ても、写真に撮っても、印象に残るような部分を各所に作ることを意識してデザインを決めていきました。

 

畳小上りの座席は、堅苦しい感覚ではなく、”ソファ席に座る”ような気軽さをもっていただけるよう、一般的に思い浮かべる緑の畳ではなく、白色のカラー畳を使用しています。

 

テーブルは、曲線的な形状にすることで隣り合わせで置いたときにくっつけて配置することができるようにオリジナルで製作しました。

発酵がテーマのやさしい味のお食事の背景としてイメージが合うように、やわらかい曲線形状の特徴的なカタチのテーブルです。

 

外壁の中心の壁は、写真に撮ったときに背景として機能するような壁になるよう左官壁”ビールストーン”の仕上げを採用しました。

白くて米粒のように見える「寒水石」を骨材として左官材料に混ぜ込んで使っており、アクセントとしてゴールドコーティングされた、やや大粒の石を埋め込んでパターンを描いています。

 

レジカウンターの腰壁は”掻き落とし”という左官仕上げを採用。

工法としては町家などでも古くから使われている仕上げ方法ですが、こちらも白くて米粒のように見える「寒水石」を骨材として左官材料に混ぜ込んで使うことで、米麹のような見た目をイメージしました。

 

錦市場からすぐの、京都観光の際に立ち寄っていただくのにアクセスがよい立地です。近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

 

Instagram:@haccomachi

 

内容:店舗デザイン設計施工

業種:飲食店

広さ:約52.03m²(15.73坪)

住所:京都府京都市中京区十文字町458-1(Google Map