昨日は、みやこめっせまで
京都のタウン情報誌Leaf編集長さんの
セミナーに行ってきました。
タイトルは「お店の魅力の引
約2時間でしたが非常に興味深い内容だったので
こちらでもシェアさせて頂きます。
始めに、お話の中で印象的だったのが、発売号についてです
実は雑誌の場合少しでも新しいものが売れる
という考え方があるみたいで、4月には5月号を、5月には6月号を
といった感じで、先取って発刊されておられるみたいです。
こういった細かな考え方って
あまり消費者さんは気付いていない部分ですが
大切なんだと、改めて気づきました。
次に興味深かった話としては、ここ最近の傾向として、
バルスタイルが流行っているとおっしゃってました。
確かに弊社にも○○バルをやりたいという
お客様も多かった気もしますので、なるほどと言った感じです。
さらに、この続きとして、質疑の時間があったので
次に流行りそうなスタイルを、私が勇気を出して聞かせて頂きました。
すると、これっ!と言ったものはないようですが
どこどこで修行した誰々がオープンといった感じで、
今後も個人のお店がピックアップ
されると思うとおっしゃっていました。
付け加えると、やはり開業についての話題性や
ストーリー性、ニュース性といったところがポイントに
なりそうな気がしました。
個人店が注目されるというお言葉はうれしいですね。
やっぱり雑誌の編集長さんですから
おもしろく記事がかけそうなネタを探しておられる
そんな印象もどことなく感じました。
そして、さいごに一番時間もとられていて
個人的にも面白かったのが、編集部さん達が見た
素敵なお店のポイントです。
結構たくさんあったので、箇条書きにします。
・ お店独特のオリジナリティがある事。
・ よくする為の努力を随所に感じる。
・ 人が気づかないようなこだわりを持っている。
・ 新しい京都らしい息吹を感じるもの。
・ いつ行ってもスタッフが楽しそうである事。
・ 社員さん以外にもアルバイトまできっちり教育できていて、活気がある。
・ こだわりと楽しみがあるお店がとっても魅力的。
・ サイトやブログもチェックしていて、頻繁に動いている店である事。
と、こんな感じでお話されていました。
確かに、どれもなるほどと言った感じですね。
さらに、事務所に送られてくるリリースについても
お話されていたのですが、結構見られているみたいです。
もっと言うと、シーズンごとにリリースをもらえるのは
嬉しいとまでおっしゃってました。
記者さんも、お店との距離感がとりにくいみたいで
例えばシーズンごとに新商品を開発して
それをレセプションイベントのように行うというのも
参加しやすいので、ありがたいですなんてお話されていました。
あと、結構若い編集の子が、かわいいショップカードを
持って帰ってくるみたいなので、
ショップカードはターゲットのテイストに合わせて複数作っても良いかも
なんてアドバイスもされていました。
本当に普段よく見ている雑誌だったせいもあり
編集者さんといった、違う視点でのお店についてのお話は
興味深く、面白いお話をたくさん聞かせて頂く事ができました。
是非、今後の業務の中でも使えるようにしていきたいなと思います。
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