こんにちは。
またまた柴田です。
最近朝晩は、タオルケットでは眠れないほど涼しく…といいますか、
肌寒くなってきましたね。
心も体も(財布も)寂しくなっているわけですが、
そんな中、先月はインターン生ラッシュで、
多い時で4人もいた時期があります。
そんな4人中3人がごそっと去っていってしまいました。
とてもさみしいですね:(
先週までいてくれた3人目。
山添さんの感想です!
山添さん、だいぶしっかりした子で、電話の対応が早い!
みんな緊張して取らないこともあったのですが、
とても積極的でした…ありがとうございます。
ではでは感想です↓↓
インターンシップを通して
ついに本日、2週間に亘るインターンシップを終えます。
インターンシップが始まる前は、「2週間って結構時間ある!」と思っていましたが、
実際は本当にあっという間でした。
意気込みを書いた初日は、期待と不安が入り混じった状態でしたが、
2週間経つと環境にも慣れ、考え方など少しは成長できたような気がします。
私は元々新しいことを考えたり、アイディアを出したりするのが苦手でした
しかし、コトスタイル株式会社は、ベンチャー企業でもあります。新事業について考えたり、会議をしたりして、
色んな視点から物事を考える重要性を改めて感じるとともに、
浮かんだアイディアは躊躇わずにどんどん出すことが重要だと感じました。
さらに、インターンシップ中の課題として、
「店舗業界の新しいサービスを考える。」
という内容のものが与えられました。
問題点を見つけるために、アルバイト先のマネージャーや、
コトスタイルさんが店舗を担当された
「わんこDeli&café Rui」の宮本さんにインタビューをしたり、
インターネットで調べたりしました。そこから考えら
れる解決策を自分なりに考え、昨日プレゼンを行いました。
総評でも指摘されましたが、広い範囲で考えてしまい、
1つの問題に対して内容を詰められませんでした。
項目を絞る勇気が出なかったのですが、
問題を狭く深く追求することでよりクオリティー高い解決策を打ち出せたはずです。
この反省は、是非今後に活かしたいと思います。
また、初日に書いた意気込みにおいて、
御社の考える独自のサービスに注目したいと書きましたが、
「わんこDeli&café Rui」の宮本さんへのインタビューで
そのサービスが見えたような気がしました。
それは、「お客様のペースに合わせる」ということです。
宮本さんは、
「店舗の内装を決める際、悩む時間を与えながら、
順をおって聞いてくださったので、そこはとても助かりました。」とおっしゃっていました。
このお客様のペースに合わせるというのは、
お客様が一番居心地良く過ごすために重要なことだと思います。
アルバイト先でも気を付けていることではありますが、
同じ概念でありながら、違う業界に行くとそのサービスの在り方は変わってきます。
そこの具体的な形を感じることができて良かったです。
最後に、社員の皆さんはとても優しく指導してくださり、
沢山の貴重な経験をさせていただきました。
今回得た知識や経験を少しでも今後に活かしていきたいと思います。
京都精華大学 山添亮子
——————————————————————–
コトスタイル株式会社ではお店を出して開業を目指される方々に
下記のサービスを行っております。是非、お気軽にご相談ください。
・ 開業したいけど何からはじめたら良いかわからないという方
→ 無料相談・お問合せ → 無料小冊子プレゼント中 → 毎月セミナー開催中
・ お店を出す準備として、まずは物件を探してみたいという方
・ 物件は見つかっており、デザイン・工事の御見積りをしたいという方
——————————————————————–
独立開業セミナーのお知らせ。
9月セミナー案内 ←ご案内資料はコチラから印刷できます